人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 28日

張り屋さん。



    昨日は お世話になってる 張り屋さんにいきました。
    わたしは 初めて一緒についていきました。

    頼んでいた ソファカバーと 椅子の座の張り替えを取りに行き
    だんなさんが その場で 職人さんに 張り替えかたを 勉強させていただきました。

    まずは 革の座のいす。
    
張り屋さん。_a0127091_124498.jpg

    こんなに くたびれてしまってたんです・・・。



   
張り屋さん。_a0127091_12355265.jpg
張り屋さん。_a0127091_1236612.jpg
張り屋さん。_a0127091_12371473.jpg
張り屋さん。_a0127091_12373017.jpg


   
    写真が 途中からになってしまいました。 手の動きが速くてどんどん進んで
    しまいました。

    

    いつも思うのですが 熟練したひとの動きは 無駄がなくて
    見ていると なんだか簡単なことをしているようにも 感じてしまうのですが
    実際 自分がやってみると 全然できない・・・。  
    それくらい 体にしみついていて 自然。
    次々とこなす 工程をみているのは とてもおもしろかったです。


張り屋さん。_a0127091_135963.jpg
張り屋さん。_a0127091_1352159.jpg
  

    こちらは ウールの生地。
    実際にみせてもらうことで コツをつかんだようです。だんなさん。


    わたしは 義父が選んであったソファカバーに合わせる クッションの生地を
    選ばせてもらい その場で仕立ててもらいました。
    自分の好みと 父がこういうのがいいかなー・・ というのを考えて 二種類選びました。
    気に入ってもらえたので ホッとしました・・・・。

    家具やインテリア全体 そして洋服などなど 
    生地 素材の状態でのときと 製品になってからでは 印象がちがうときがあるので
    ぴったりくるものを選ぶのは なかなか難しいな~とおもいます。
    生地だけみて 気に入っても出来上がったものが あんまりピンとこなかったり
    その逆もあるし・・・。   
   
    経験や想像力が大切だな・・・と 改めておもいました!

    今回 一緒について行って よかったなとおもいます。
    バタバタして 完成した写真をとってませんでした!!   またいつか撮ります・・・。

    気持のよい 作業場でした。  
    いろいろと お世話になり ありがとうございました。        junko

by sin1932 | 2011-09-28 13:34 | 製作過程


<< 白い箱。      何をいれる? >>