家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:製作過程( 34 )


2011年 12月 23日

製作中

これからテーブルの天板と脚を寄せ蟻にて接合します。
ここは何回やっても緊張します。

a0127091_12215523.jpg
a0127091_12214746.jpg

[PR]

by sin1932 | 2011-12-23 12:22 | 製作過程
2011年 12月 14日

製作中

現在バーチの小さい棚とナラのテーブルを製作中です。


バーチは普段あまり使わない材です。
ハギあわせているところです。

a0127091_18413489.jpg


ナラのテーブルはお客様の御希望にそうように、数ある材の中から選びだして
いきます。

a0127091_18524928.jpg

a0127091_18552696.jpg



使用する材を決め、はぎ合わせました。
本当にパズルのようで材料をあっちこっち動かします。
ここが本当に大事な工程でどきどきします。

a0127091_18485578.jpg


良いテーブルができるように祈りつつ、しばし圧着します。
[PR]

by sin1932 | 2011-12-14 19:01 | 製作過程
2011年 12月 05日

くるみの食器棚。


a0127091_14562527.jpg
a0127091_14561850.jpg




   もうすぐ完成。  あとはガラスを入れるだけです。

   くるみの食器棚。 いいものができました☆
   わたしも つかってみたいです。
   
   今週 W邸さんへ 旅立っていきますので
   続きはまた報告します!
   細部もいい感じなので・・・。
   
   それでは junko
[PR]

by sin1932 | 2011-12-05 14:57 | 製作過程
2011年 11月 04日

チークのGAKUSHUUZUKUE

現在チークの学習机を製作中。といってもほぼ終盤。
仮にセットしてみて全体の様子を見たり、寸法の間違いがないなど
確認していきます。


a0127091_18235189.jpg
a0127091_18234451.jpg
a0127091_1823352.jpg
a0127091_18232873.jpg
a0127091_18231917.jpg
a0127091_18231197.jpg



後はきちんと仕上げをして塗装をします。

このデスク、小さいお子さんが使用します。
抽斗も6箇所、一番したはA4ファイルが立てて入ります。
本を収納する大きさも十分ですし、足元にも本を収納出来ます。

突然ですが、チークは本当に素晴らしい材料です。
現在自分の所にあるチーク材はどれも古いもので、乾燥もばっちりです。色も現在の
物よりかなり濃いです。
北欧のアンティーク家具で使用されているのも納得です。
塗装が出来上がるのが楽しみです。
[PR]

by sin1932 | 2011-11-04 18:46 | 製作過程
2011年 10月 25日

削り

現在、タモ材で小さいテーブルの天板を製作中。
と言っても、始めたばかり。


a0127091_1954211.jpg
a0127091_19535711.jpg
a0127091_19535148.jpg
a0127091_19534350.jpg



手押し鉋、自動鉋を使って削って削って、シーズニング中。



そして本日、カッティングボードとお皿をお買い上げいただいた
お客様、お忙しい中わざわざ足を運んで頂き有難うございました。

お話の物も製作予定なので、もしよろしかったらお気軽にメールかお電話でお問い合わせ下さい。
宜しくお願いします。
[PR]

by sin1932 | 2011-10-25 19:56 | 製作過程
2011年 09月 28日

張り屋さん。



    昨日は お世話になってる 張り屋さんにいきました。
    わたしは 初めて一緒についていきました。

    頼んでいた ソファカバーと 椅子の座の張り替えを取りに行き
    だんなさんが その場で 職人さんに 張り替えかたを 勉強させていただきました。

    まずは 革の座のいす。
    
a0127091_124498.jpg

    こんなに くたびれてしまってたんです・・・。



   
a0127091_12355265.jpg
a0127091_1236612.jpg
a0127091_12371473.jpg
a0127091_12373017.jpg


   
    写真が 途中からになってしまいました。 手の動きが速くてどんどん進んで
    しまいました。

    

    いつも思うのですが 熟練したひとの動きは 無駄がなくて
    見ていると なんだか簡単なことをしているようにも 感じてしまうのですが
    実際 自分がやってみると 全然できない・・・。  
    それくらい 体にしみついていて 自然。
    次々とこなす 工程をみているのは とてもおもしろかったです。


a0127091_135963.jpg
a0127091_1352159.jpg
  

    こちらは ウールの生地。
    実際にみせてもらうことで コツをつかんだようです。だんなさん。


    わたしは 義父が選んであったソファカバーに合わせる クッションの生地を
    選ばせてもらい その場で仕立ててもらいました。
    自分の好みと 父がこういうのがいいかなー・・ というのを考えて 二種類選びました。
    気に入ってもらえたので ホッとしました・・・・。

    家具やインテリア全体 そして洋服などなど 
    生地 素材の状態でのときと 製品になってからでは 印象がちがうときがあるので
    ぴったりくるものを選ぶのは なかなか難しいな~とおもいます。
    生地だけみて 気に入っても出来上がったものが あんまりピンとこなかったり
    その逆もあるし・・・。   
   
    経験や想像力が大切だな・・・と 改めておもいました!

    今回 一緒について行って よかったなとおもいます。
    バタバタして 完成した写真をとってませんでした!!   またいつか撮ります・・・。

    気持のよい 作業場でした。  
    いろいろと お世話になり ありがとうございました。        junko
[PR]

by sin1932 | 2011-09-28 13:34 | 製作過程
2011年 08月 19日

作業風景

a0127091_1937231.jpg


箱や脚を組立。

a0127091_19373324.jpg


組みあがるとこうゆう感じ。これに引き戸がつきます。
今日は少し涼しくなり、ほんと助かります。
[PR]

by sin1932 | 2011-08-19 19:43 | 製作過程
2011年 08月 09日

今日の作業風景。


    こんにちは。
    今日も暑い一日です。
    作業場には エアコンなんてありませんので こんな日は汗だくの お二人です!!

a0127091_1740054.jpg
a0127091_17401440.jpg


    今日は ナカハラ父(79)が 手伝いにきてくれています!
    頼もしいです!
    もくもくと作業するお二人を 事務所の中から パチリ・・。

a0127091_17432239.jpg


a0127091_17443734.jpg

    汗をかいて 着替えたTシャツは akasa hikariメイドの nakahara印のTシャツ。
    うさぎ柄の手ぬぐい。  いい感じです・・・。

    ナカハラ父が言ってたことで 印象的で心に残ってることがあります。
    (だんなさんづたいに 聞いたのですが・・)

    「60歳すぎてから やっと木のことがわかってきて ますます おもしろくなってきたー」

    というような 感じのコメント。
    もう何十年と 木に関わってきて たくさんたくさん経験をしてきても なお
    こんな気持ちで向き合える・・・。 
    お話していても 無知なわたしにも いきいきと説明してくれます!
    やはり パワフルだなーと。見習いたいです・・。

    さて わたしは 小物にプライスをつけたり 袋をつくったり はんこおしたり
    だいすきな こまこました作業をしてました。
a0127091_18131100.jpg

    それでは。       junko

    
     
[PR]

by sin1932 | 2011-08-09 18:16 | 製作過程
2011年 06月 26日

木の ホワイトボード!



   こんにちは。
   一気に暑くなって 工房のまわりには たくさんの虫たちが登場してきてます!!
   ほんとに 見たことないような 奇抜なやつが 気づくと近くにいたりして
   ぎょっと 息をのむかんじです。  夏なんだな・・・ とおもいます。


   さて 今は なかなか面白いものをつくっています。

    
a0127091_14304457.jpg


   ホワイトボード。
   会議とかでよく使われるやつだけど 木で枠をつくったものは
   考えたことがなかったです。
   これから 塗装もするので できあがりは また感じがちがってくると思いますが
   なかなか 手のこんだ感じです。
   カーブがやわらかくて やさしい感じ。
   
   とある会社で使われるそうですが どんなところなんだろう・・。
   普通のものみたいに キャスターがついているわけでもないので  
   いろんなところに移動して使う 脇役のような感じとは 
   ちょっと違う気がします。
   デーン とインパクトがあり 家具の一部な感じ。
   台の部分の奥行もあるので 手帳や 飲み物とか お菓子とか置けそう・・・。
   そういうふうには 使わないかもだけど 想像してみました!

   
a0127091_1448389.jpg
a0127091_14484788.jpg

   

   
   先日の展示で 販売していた カッティングボード。
   ありがたいことに ほとんどなくなってしまって オーダーをいただきました。
   こちらもできあがったので お渡しが楽しみです!!
   また 時間をみつけて 作ってもらおうとおもいます!!
  
   それでは。  junko

   
[PR]

by sin1932 | 2011-06-26 15:06 | 製作過程
2011年 06月 07日

いよいよあさってから!


    こんにちは。
    あさってからの展示にむけてぱたぱたしてます!
 
    きのうは展示会場に 1回目の搬入。
    夏みたいに暑かったので 少し汗ばみながら運びました!
    3人でいすを持って いったりきたり・・・。
    これで いすはほとんど運べたので 明日は大きいもの運びます。

    赤佐さんの作品もそろってきました。まだ全部じゃないけど
    すでに わくわく。わたしもゆっくり じっくり見たい!! でも今は我慢。
    そして とりあえず 運んだだけで まだ 会場づくりはしてない状態だけど
    赤佐さんの絵と 家具が なんかいい感じに合うな~と うれしくなりました。
    
    ちらっと こんな感じです!

   
a0127091_1316785.jpg
a0127091_13162442.jpg




    ああ 楽しみ。
    その後も 準備のため 暑い中 いろんなとこに 行ったりきたり・・。
    だんなさんは 戻って製作のつづき。
     
    あんまり暑くて たくさん歩いたので 赤佐さんとソフトクリームたべちゃった!
    生きかえった感じでした。



    そして なんとか間に合いそうかな・・・ってところまできています!

a0127091_13275578.jpg




    私が 合間に細々したものをお願いして お邪魔したりもしていますが・・・!
   
a0127091_13451729.jpg



    今回の展示は 家や工房でつかっているものを たくさんもっていっているので 
    今は 家の中が ガラガラ・・。ちょっとさみしげです・・。


    それでは また。                  junko
[PR]

by sin1932 | 2011-06-07 13:53 | 製作過程