家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:好きな物( 12 )


2011年 10月 30日

akasahikari展☆



   行ってきました。 あかささんの展示!
   今回は いろいろな小物を販売されていました。どれも あかささんがつくってます。

   迷いましたが これとこれ。
a0127091_14121443.jpg


   エッフェル塔のストラップと kurumi oyaji
   
   くるみボタンは モクチョーイさんとのコラボレーション。
   ストラップはさっそく バッグにつけてみました!

a0127091_14172788.jpg


   かわいい・・・。存在感あり!です。
   こういうものって いくつになっても好きなんだなーと思いました。
   ないと 困るわけではないけれど つけてると 気持ちがあがります。けっこう元気でてきます。
   たまに むぎゅっとすると きもちが休まります・・・。
   絶妙な感じです!

   前回 一緒に展示させてもらったときは イラストや大きい絵が見れて
   それもとてもよかったし 今回のように 身につけたり 持ち歩いたりできる 小物に
   なってるのもまた うれしい気がしました・・。
   
   今後も どんな作品ができてくるのか たのしみです☆


   かわいいつながりで・・・。
a0127091_144421.jpg

   リサのキーホルダー。 新潮文庫オリジナル☆
   わたしは よく 新潮文庫のyondaのプレゼントに応募するのですが
   期間限定で リサさんが パンダを手掛けてました。うれしい。
   やっと 届きました!       それでは。     junko
[PR]

by sin1932 | 2011-10-30 14:57 | 好きな物
2011年 10月 07日

白い箱。



    ずっと頭にあったけれど なかなか取り組まないでいたことに
    やっと すこしとりかかってみました。

a0127091_16245541.jpg


    白い箱の正体は


    
a0127091_1629441.jpg


    小物を入れて 見せる 棚!
    今まで 事務所にある棚においていて 見たい方がいれば 出してくる・・・。ような感じで。
    事務所が 工房の奥にあるので なかなか見ていただきにくいなあ と 思ってました。

    これは 移動式なので 入口においておき 気軽に見ていただけるかなと思います。
    まだまだ 手を加えたいところがあるので どんどん改良していこうと思います。

    
a0127091_16443234.jpg


    本当は 家具も見やすくしたい!!のですが 少しずつ考えてやっていきます!
    ホームページも進んできているので そちらの方でも 細かい情報も
    お伝えできるようになるので 楽しみです。

    
    この 白い箱。  毎日は出てないかもしれませんが わたしがいるときは
    雨の日以外は 工房前に出しておこうとおもいますので
    ぜひ お気軽にのぞいて 声かけてみてください・・・。

    もともとは 木材をいれていた 棚だったんですが
    なんだか かわいいので 今回 自分で白く塗りました。
    小さいお店みたいで 愛着がわいてきます・・・。
a0127091_16552974.jpg

    それでは   junko



   
[PR]

by sin1932 | 2011-10-07 17:00 | 好きな物
2011年 09月 16日

趣味!?



   新しいカメラのおかげで 今までつかっていたものが
   わたしが 自由に持ち歩きできるものとなりました。

   やったー!
   いろいろ撮ろう。おとなになってから 写真を撮る機会があんまりなくて
   少しさびしい。友達の写真なんかも あんまりもってないなー・・・ とおもいました。

   高校生のころ 一時期 カメラに夢中になって 友達とよく 公園や河原に写真を撮りに
   行ってたなーと おもいだしました。なつかしいー。

   今日は 家の家具 撮ってみました!
   午前中 とてもいい ひかりが入ってきて 気持よかったので・・。
a0127091_15323240.jpg
a0127091_15324785.jpg
a0127091_1533314.jpg


   あんまりない 趣味の中に カメラ!を仲間入りさせたいです!! 夫婦そろって・・。  junko
[PR]

by sin1932 | 2011-09-16 15:37 | 好きな物
2011年 08月 29日

北からの便り。



   先日 実家の盛岡から 野菜がたくさん届きました。
   父が 定年退職後にはじめた 小さな農園でとれた野菜です!
 
   毎年 いろんな種類にチャレンジしているようで 
   うまく育つものもあれば うまくいかないものもあるようです・・。

   今年は じゃがいもが たくさん採れたので 送ってきてくれました。
   しかも 3種類ありました。  食べたことのない赤いじゃがいも・・。
   さっそく 届いたものばかりで夕食。
a0127091_15323682.jpg


   全部 送ってきてくれた 野菜です。
   ピンクのじゃがいもって ちょっと不思議でした!


a0127091_15351077.jpg

   そして がんづき。
   なつかしいー。
   これは こっちでは 売ってるのかしら・・・。見たことないかも。
   蒸しパンみたいな 素朴な感じです。

   なつかしいな・・・ と思いながら 過ごして数日 久々に 実家に帰ってきました!
   
   やっぱり とてもしっくりくる 大好きなところです。
   なんていうのか 派手な感じじゃないけど いいところが ひっそりぽつぽつあります。
   もっと若いときは 都会にあこがれていたのもあって 気づけなかった よさが
   今は わかります。当たり前に 見ていた お城の跡や たくさんの橋や 街並み。
   好きだな と 思うもののルーツはここにあるのだなーと 思いました。

   さて ちょっと語りすぎましたが せっかくなので ご紹介。
   帰ると 必ず行くし 買ってくる 光原社のくるみクッキー。
   a0127091_1559347.jpg  
a0127091_160316.jpg
 
   おいしいし この箱もほしいので 必ず 箱入りで買います。
   光原社 だいすき。




a0127091_1652524.jpg
a0127091_1653910.jpg

   こちらも ちょっとずつ ふやしてます。うさぎ年だからか 前はなかったはず!
   新作かしら。すでにうちにあるネコ も なかなかのかわいさです。(スギ)
   ケニアのさじ。(オリーブの木) いろんなところで 目にするけれど なぜか 光原社に
   くると ほしくなって 来るたびに少しずつ揃えてる。             
  
   結婚してから まえよりも 木のものに目がいくようになり 何の木でできているかも
   気になるようになりました。考えてみると 木はいろんなものになってるなー。身のまわりで。
   とても 大事なものだなと 改めておもいました。    junko
  



   
[PR]

by sin1932 | 2011-08-29 16:55 | 好きな物
2011年 02月 08日

つくりました。

a0127091_16334454.jpg

a0127091_1634036.jpg



   はかまみたいなパンツ つくりました。
   気に入っていた インディゴの生地で。
   何か作りたい と思ってたんですが なかなか思いつかず。
   バッグはたくさんつくって 使いきれないし。よく使うものにしたかったので 
   思い切って パンツにしてみました。

   まだ寒くて 履けないので 早くあったかくなればいいです。
   気に入ったので ちがう生地でもつくりたいです。

a0127091_16401547.jpg

a0127091_16403337.jpg


   だんなさんは ただ今 ハイスツール製作にとりかかっています。
   それでは。。。
            junko
[PR]

by sin1932 | 2011-02-08 16:51 | 好きな物
2010年 08月 21日

oyaji


   
a0127091_1712498.jpg

   
   かわいい!!
   先日、届きました。オーダーしてたakasaさんのバッグ。
   bag展にてお願いしていて、届くのを楽しみにしてました。
   
   ふいに届いたので、余計うれしくおもいました。
   最近、布のバッグは、自分でつくったやつしか使ってなかったので
   新鮮な感じ。なんだか元気がでます。
   つくった人が見えていると、ただの もの っていうことじゃなくなるのだな。
   
   
a0127091_17245090.jpg


   これは宝物。
   結婚のお祝いに かいていただきました。
   写真の映りが いまいちですが、
   きれいな 好きな あおいろです。

   工房にも絵があったらいいなー と考えています。


   またまた いただきましたー!!
   かぼちゃ 3つまるまる。
   すごいな。1か月くらいもつよー と教えてもらったので
   のんびり食べきろう とおもいます。
   ありがたいなー・・。   j
   
a0127091_1736122.jpg

[PR]

by sin1932 | 2010-08-21 17:38 | 好きな物
2010年 03月 11日

45rpm

a0127091_20412848.jpg


久し振りに45rpmでお買い物。以外にというか、やはりというか、よく分かりませんがデニムが好きなんです。自分。45rpmさんのデニムは最高です。このところこの人しか穿いてません。

a0127091_20473577.jpg


だいぶ前に45rpmさんのお知りあいの人にこういった材料貸して貰えませんかという電話があったので、材料をお貸ししたところ、今の手帳に出てました。もうすっかり忘れてました。突然見たのでホントびっくりしました。でも感じよく使ってもらって良かったです。当然ながら商品は作っておりませんけどね。
[PR]

by sin1932 | 2010-03-11 20:57 | 好きな物
2010年 03月 02日

tupper ware

a0127091_20284367.jpg


自分が子供の頃自宅ではtupper wareに海苔を入れていたような。
たぶん昔はどこの家庭でも使用されていたのでは?

これが今見てもなんだか素晴らしい。よく言うかわいい。
ピッチャーなんて最高です。
[PR]

by sin1932 | 2010-03-02 20:35 | 好きな物
2010年 02月 16日

itonowa

a0127091_11492557.jpg
a0127091_11493986.jpg


14日の日曜日、合羽橋にあるitonowaさんの日曜市でガラス作家の河上さん
のグラスなどを購入。
なんだか心が豊かになりました。
このグラスを使うと気分がいい。
仕事場用のグラスも買えば良かったと後悔。






a0127091_11582371.jpg
a0127091_11585654.jpg

関係ないけどチョコレート止められません。このところ甘い物が止まりません。
前からだけど。
[PR]

by sin1932 | 2010-02-16 12:03 | 好きな物
2010年 02月 13日

ケーキ

バレンタインデーが近いせいなのか近所のデパ地下さんでTOPS
のチョコレートケーキが販売されてました。
甘い物好きの自分としては我慢できずに購入。
ひさびさに食べましたが、相変わらず美味しい。やめられません。

a0127091_1942260.jpg
a0127091_1942255.jpg



それと明日14日、合羽橋にあるitonowaさんで開かれる「日曜市」に
うちの奥さんが参加させてもらいます。なかなかの物を用意してます。
うちの奥さん。
[PR]

by sin1932 | 2010-02-13 19:50 | 好きな物