家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

まな板  第二弾。


  前回、のせきれなかったものを、また紹介したいとおもいます。

a0127091_15195137.jpg


  しかし、まな板といっても、木の種類、ちょっとしたサイズのちがいで、
  雰囲気がぜんぜんちがうので、できあがってみると、どれもそれぞれで、
  かわいく感じちゃいます・・・。



a0127091_15333684.jpg

⑥チーク(小)  ¥3.675(3.500)
                 17cmx32cm 持ち手9cm 2cm厚
        小ぶりだけど、どっしりした感じ。
        木目がはっきりした感じで、力強い印象です。
        水に強い木。
         ちなみに、つくった本人はこれが、なかなか気に入ったようです・・・。



a0127091_15411481.jpg

          ⑦チーク(大)  ¥3.990(3.800)
                   18cmx37cm  持ち手6cm 1.5厚
          小さめのまな板、っていう感じ。持ち手が短めで、かわいらしい
          雰囲気。あまり厚くなくて気軽な感じです。


a0127091_1548781.jpg

           ⑧チーク(まる)  ¥3.675(3.500)
                     17cmx37.5cm 持ち手9cm 1.5厚
           左右非対称でちょっと不思議なカタチ。
           小さめのわりには、持ち手が大きめでさらにアンバランスな感じの
           かわいさです。



a0127091_1557178.jpg

           ⑨マカバのまな板   ¥3.990(3.800)
                      21cmx37cm 持ち手6.5cm 1.7厚
           シンプルな雰囲気だけど、サイズといいカタチといい、使いやすい
           感じ。まな板、っていうかわいすぎない雰囲気。
   

こちらも塗装はすすべてオイルフィニッシュです。

   今回のまな板たちは、ひとまずこれで作るのはお休みです。
   また、家具の製作にとりかかっているようです。私としては、こういう小物、大好きなので
   たくさん見たいのですが、ひとりで作っていて、手のあいたときにしか頼めないので、
   また、なにか出来上がれば、紹介したいとおもいます。
   木の種類によっては、今後手に入りにくいものもあります。
   (前回の①②③は、もうこれだけです。カタチはつくれますが!)
   
   それではまた・・・。 j
[PR]

by sin1932 | 2010-04-23 16:23 | 小物
2010年 04月 20日

木のボード、まな板とか・・。


先日から、つくっていた木のボードとか、トレーとかが、いろいろ出来上がってきました。
a0127091_1553984.jpg



普段はオーダーの家具をつくるのがメインで(かれこれ15年くらい)、大きいものを
つくっているので、たまにこんな小物をつくるのはまた別で、楽しそうでした・・・。
家具ではあまり使わない木も、小物になるとなかなか感じのよいものになったりで、
見ていても楽しかった。工房にある材料(木)は見ているだけでもなんだかかわいいです。

a0127091_15424881.jpg



今回つくったものを紹介していきたいと思います。
ひとつづつ、微妙にちがうので、おおよそのサイズになります。


a0127091_15485665.jpg

          ①カバのまな板  ¥3.990(3.800)
                    22cmx35cm  1.8cm厚
           
           使いやすい大きさです。普通に料理につかったり、パンを切ったりの
           カッティングボードにも。もちあげやすいように、傾斜があります。
           少し重めの固い木です。



a0127091_1642017.jpg

          ②カバのまるボード(大)  ¥3.990(3.800)
                        23~25cmx37cm 持ち手9cm  
                                     1.8cm厚
           まな板ほど大きくないですが、幅があるので、野菜とかも切りやすい感じ。
           微妙なカタチと木目の感じがかわいくて、好きな雰囲気です!



a0127091_16141681.jpg

          ③カバのまるボード(小)  ¥3.780(3.600)
                         17~21cmx37cm 持ち手9cm
                                      1.8cm厚
           ②の小さい版。でもカタチは微妙にちがいます。長さは同じなので、
           ちょっとスリムな感じ。これもまたかわいいです。



a0127091_16192038.jpg

④くるみのボード(大)  ¥3.150(3.000)
                        17cmx40cm 持ち手10cm 2cm厚
           やわらかくて、軽めの木。木目が穏やかで優しい雰囲気です。
           持ち運びやすいので、トレーとしてつかってもよい感じ。



a0127091_16255036.jpg

          ⑤くるみのボード(小)  ¥2.940(2.800)
                        13cmx40cm 持ち手10cm 2cm厚
           ④の細い版。細長いものを切って、そのまま出すのによい感じ。
           ロールケーキとか、太巻きとか。

塗装はすべてオイルフィニッシュです。
今回はこんな感じです。ちなみに家で使っているのは、飾り気のないまっすぐで、まな板!って
感じのもので、こういうシンプルなのももちろん作っています。(ホウの木)
a0127091_16403988.jpg



長くなってしまいました・・。
ホームページをつくれれば、もっと見やすくお伝えできるのですが・・。もう少しの間は
こんな形で紹介していきます。すみません。

興味のある方は、ぜひ、お気軽にご連絡ください。
大きさや、木の種類とかなんでも・・。
気にいってくだされば、お支払方法などもその時に詳しくお伝えします。

メールまたは、電話、FAXにてお受けします。
電話は、不在のときがありますので、ご了承ください。

電話  045-511-8729
FAX  045-511-8269
mail sin1932@carol.ocn.ne.jp
j
 
[PR]

by sin1932 | 2010-04-20 17:05 | 小物
2010年 04月 16日

たけのこ。

a0127091_1447281.jpg




先日の小松菜に引き続き、今度は たけのこ  いただきました。
今回も、工場の近くの畑でとれた、とれたてです。立派なの3つ、頂きました。
なかでも1つ、ものすごい大きいのがあった・・・・・・。

たけのこには、あまり興味がなくて、買ったことも調理したこともなかったけど、
のんびりできてる毎日なので、時間や手間がかかることも、楽しめました。
本を見たり、実家の母に聞いたりで、やってみるとちっとも大変じゃない。
ゆであがったやつの、皮をむくのが、すごく好みな作業でした。

一番でかいやつが、うちにある鍋に入らなくて、苦戦したけど・・・。
a0127091_156522.jpg
a0127091_158522.jpg




一日目は、たけのこご飯に、二日目は、きんぴら風に。
意外と、炒めたほうが、好きな感じ。

2日連続で、夜にゆでたので、3つめ、ちょっと飽きたな~、と思ったら、
久々に、遊びにきていた、旦那さんのご両親がもらっていってくれて、なんだか安心しました!!


次回は、まな板いろいろのせたいです。
今、せっせと作ってるようです・・・。   j
[PR]

by sin1932 | 2010-04-16 15:24 | 頂き物
2010年 04月 13日

木の箱

a0127091_1758235.jpg
a0127091_17581745.jpg
a0127091_1758289.jpg


はじめまして。
旦那さんのブログに、初めて参加してみました。

結構前から、お願いしていた木の箱を、やっと作ってもらいました!(旦那さんに)
くるみの木だそうです。

このくらいのカタチのがずっと欲しくて、大体の大きさとか深さとかを手で示して伝えて、
あとは、お任せしました。
すっかり完成する前に、一度見せてもらって、何箇所かダメ出しをしました!!
木の事や、作り方のことは、全然無知なのに・・・。
はじめから、はっきりしたイメージがあったので、わがままを言いました。

こんな感じの箱がほしかったのは、前に見たアンティークの箱の影響です。
その箱には、たくさんの絹の糸が入っていました。
なんだかそれが、すごくかわいくて、ほしくなってしまいました。

ちなみにその箱は、漆みたいなのが塗られていたので、今回作ってもらったのとは
雰囲気は違いますが、わたしの箱はこれから使って、いい色になりそうです!

箱って、かわいい!!


a0127091_1830548.jpg


おまけに、作業中の感じです!
オーダーで家具とかいろいろつくれるので、こんな箱とかも
好きなカタチでできます。
気になったら、ぜひ・・・。  j
[PR]

by sin1932 | 2010-04-13 18:37 | 小物
2010年 04月 08日

桜その2

先日は仕事場すぐ近くの桜を紹介しましたが、
こちらの桜は住まいのすぐ前の桜です。


a0127091_19532912.jpg
a0127091_19534059.jpg



しかし大きさといい佇まいといいとても
特徴的です。もう少しで枝先が地面につきそうです。
仕事がら大きな木は日頃から気になってしまいます。
どんな感じで花を咲かし、散っていくのか、とても
興味津津でした。まだまだ日々観察です。
しかもちっらっと映っている建物は若かりし頃の内井
昭蔵さん設計の建物だそうです。巨匠中の巨匠です。
両方一緒に見られて感動です。
[PR]

by sin1932 | 2010-04-08 20:13 | その他
2010年 04月 07日

組み立て式の家具には蟻という仕口を使うと
大変便利です。家具作りには欠かせないものです。

a0127091_1913486.jpg
a0127091_1914261.jpg
a0127091_19141251.jpg


考えてみるとよく使っているよ蟻くん。
組み立て式だけじゃなくあらゆる場面でね。
先人の方々感謝、感謝。
[PR]

by sin1932 | 2010-04-07 19:20 | 製作過程
2010年 04月 06日

ここ寺家町も桜満開です。

a0127091_205751.jpg
a0127091_2052089.jpg


すぐ近くで桜を見られるのは、とても幸せな事
だとつくずく思います。
あと少しですが桜を満喫します。

しかし気持ちいいー。
[PR]

by sin1932 | 2010-04-06 20:07 | その他
2010年 04月 02日

強風

昨晩から今朝にかけてものすごい強風でした。
大体こうゆう時は仕事場の前は笹の葉だらけになって
しまいます。


a0127091_19285086.jpg



なにせ仕事場の周りは竹の木だらけ。

a0127091_19304442.jpg
a0127091_19305397.jpg


こうゆう事でもないとなかなか掃除をしないので
チョウド良いのかも。
[PR]

by sin1932 | 2010-04-02 19:33 | その他
2010年 04月 01日

小松菜

寺家町産の小松菜をいただきました。
採れたてなので早速おひたしにしていただきました。
採れたては本当に美味しいです。なんだか幸せです。
本当にいつも有難うございます。

a0127091_20435015.jpg
a0127091_2044021.jpg

[PR]

by sin1932 | 2010-04-01 20:45 | 頂き物