家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

椅子

a0127091_19332979.jpg
a0127091_19334692.jpg
a0127091_1934167.jpg
a0127091_19341626.jpg



前回製作した椅子の肘かけ版。
ふたつ共定番化していきます。
ナラ材で製作しましたが、ほかの
材種でも製作可能です。
[PR]

by sin1932 | 2010-06-29 19:40 | 家具
2010年 06月 26日

始動?

a0127091_14342320.jpg


最近安いミシンを購入したら、とたんに
なんだかうちの奥さんが作ってます。
仕事場にミシンを持ってきてペダルを踏んでます。  

a0127091_14384783.jpg
a0127091_1439475.jpg
a0127091_14394479.jpg
a0127091_14395580.jpg
        
a0127091_1446812.jpg


手さげ袋、巾着、ナベ敷きなど。
この勢いいつまで続くのでしょうか。
[PR]

by sin1932 | 2010-06-26 15:51 | その他
2010年 06月 21日

甘いもの。


   
a0127091_17102662.jpg


   今日は、またまた大家さんに頂き物です。  おだんご!!
   これが、すごーくおいしいです。
   大家さん、期間限定でおだんごやさんをやっているのですが、(今の時期はやってません)
   これがとても人気で、お昼ころにはもう売り切れていて、わたしがのんびりやってくる頃には
   当然、ありません。こんなに近くなのに、買えない・・・。 なので、頂けて
   すごーく嬉しいです!!

   けっこう不便な!?場所にもかかわらず、わざわざ買いにくるなんてすごいなー。  
   ほんとにおいしいから、なんですね・・。
   頂いてすぐに食べちゃいました。
   あっという間に・・・。ほとんど旦那さんですが!!
a0127091_1724559.jpg



   昨日のおやつも!!
a0127091_1726113.jpg

   頂きものでした・・・。   ほんとにありがたいです。
   友達が工房にきてくれて、いただきました。
   共通の友達で、旦那さんの名刺や、カードやらのイラストをてがけてくれてる Aさん。
   今週、BAG展を行うそうです。木を使って会場をつくるらしく、いくつか木を選んで
   いきました。どうなるか、楽しみ!!

   去年はTシャツ展 でした。
   おそろいで買ってしまいました!!
   一年もたつんだなー、ほんとに最近早いなー、とおもいます・・・。  J
a0127091_17395272.jpg

   
[PR]

by sin1932 | 2010-06-21 17:41 | 頂き物
2010年 06月 15日

a0127091_18394683.jpg
a0127091_1840109.jpg


全く普通の人には分かりずらい話です。
椅子の肘かけ部分を接合していますが、
自分はこうゆう時、膠を使って接合します。
この膠ほんと使い勝手がいいんです。
長い間膠を使っているとへんにボンドは使えません。
変にハタガネなどを使って締め付ける必要はないですしね。。
(もちろん使うところによってはPIボンドやタイトボンド
も使用します。)


a0127091_18533737.jpg


そしてまたもや頂き物。仕事場の目の前の方々から頂きました。
ほんとありがたいです。感謝、感謝。
抹茶美味しかったです。
[PR]

by sin1932 | 2010-06-15 18:58 | 製作過程
2010年 06月 10日

じゃがいも、など。

a0127091_12115444.jpg

   またまた、大家さんに頂きました。
   すぐ近くの畑でとってきてくれました!!
   新鮮な食材、ほんとに助かります。そして、おいしい。

   最近お気に入りの、バター煮と、マッシュポテト。
   いつもより、おいしい!!気がしました!
a0127091_12212845.jpg
a0127091_12215657.jpg



   ちょっと前に、友達から京都のお土産をもらいました。
   大好きな、ちりめんじゃこ。
   こちらも、すごくおいしかった・・・。
   おにぎりにして、工房にていただきました。
   最近、頂き物が多くて、うれしい!!
   今日も、ご近所の方に、沖縄みやげをいただいちゃいました。
   さっそく、本日のおやつです。
a0127091_12272054.jpg




   関係ないですが、最近日差しが強くて、自転車で工房までくるのが大変。
   そんなとき、近くの○○商店さんで、見つけました!
   たぶん農作業用のかな。でも大きくて、ひももついてて、なんと350円!!
   一日迷って、買いにいきました!!この辺ではこういうのが合う気がします。
   ひもは、つけかえちゃいましたが・・・。
   これで、自転車にのっても風にとばされないな!  j
a0127091_12363486.jpg

[PR]

by sin1932 | 2010-06-10 12:38 | 頂き物
2010年 06月 02日

椅子

1つ椅子を製作しました。
アーミッシュスタイルの洋服が好きな妻の椅子です。
シェーカーじゃないかっていう感じですが。
まあその辺はおおめにみてもらって。

a0127091_1994879.jpg
a0127091_1910424.jpg


ちょっとお茶目な感じですが、座り心地も
良いですよ。座面はすべて手鉋による堀込
みです。

a0127091_191323.jpg
a0127091_19131774.jpg


背の高さまでが68cmと低くなっている
ので小ぶりな感じです。
[PR]

by sin1932 | 2010-06-02 19:22 | 家具
2010年 06月 01日

自転車通勤。


最近、天気のよい日は、自宅から自転車で工房まできています。
前までは、お昼ご飯を家で食べてから、午後にふらりときていたのですが、
あたたかくなってきて、気持ちがよいので、お弁当をつくって、早い時間に来るようにしました。

今日は、お天気だったので、外にコーヒーテーブルをだしてたべました。
a0127091_1404842.jpg

暑すぎなくて、よい気持ちでした。
こういう丸いテーブルも、なかなかいいなあ、と思いました。
テーブルは四角いのが好き、とずっと思ってましたが・・・。
これも、ナラ材です。だんなさん、ナラが好きなようで、
うちの家具はほとんどナラでつくってくれました。北海道産の。
北海道には、学生の頃住んでいたので、なんだか余計に親しみを感じます。
ちなみに、だんなさんも若い頃、北海道で修業してました・・。(家具の!)

a0127091_14172369.jpg
a0127091_1418129.jpg

近所の、ちっちゃい公園の看板がかわいくて、自転車で通るたびに気になる・・。

梅雨がきて、自転車に乗れなくなるのが残念です。そうすると、徒歩になるので、
いい運動になりそうですが!!  j
[PR]

by sin1932 | 2010-06-01 14:44 | その他