家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 29日

仮組

a0127091_19521926.jpg


現在製作中のデスク・書棚。というか出来上がり、仮にセッティングした
所です。ちなみにチークの柾目、突き板です。

このデスク病院の診察室で使用するものです。

そして今日設置する場所に、最終確認をしてきました。
問題ありませんでした。
あとは塗装をして、納品です。

a0127091_2045280.jpg
a0127091_2054645.jpg


とにかく先生に喜んでいただけると嬉しいです。
後はその日を待つだけです。
[PR]

by sin1932 | 2010-07-29 20:09 | 製作過程
2010年 07月 21日

納品へ行きました!


   前回のせた、友人の美容院用のワゴンを納品してきました。
   
   
a0127091_14471543.jpg
a0127091_14473286.jpg


   カットする椅子の横において、雑誌や飲み物をおいたりと、お客さま用の
   ワゴンです。キャスターつきで便利。
   
   真ん中の棚には、めがねとかの私物をおいておけたり。
   丸棒が入って強度があります。この棒がはいったせいで!?、なんだか
   おちゃめな感じになって、わたしはなかなかよいとおもいました。
   ウォールナットの重厚感が、少しやわらいだ感が、お店にあってると
   おもいました。

   
   なによりも、気に入っていただけたようでよかった・・・。

   この納品した日は、海老名で友人の結婚式でした。
   なんだか、ほわんと暖かい気持ちのままの納品。喜んでもらえて、
   さらに充実した気持ちになった一日でした。
   
   
a0127091_1511556.jpg
a0127091_151118100.jpg
a0127091_15112893.jpg



a0127091_1514378.jpg

   次は、大きいものをつくっているようで、病院の院長先生用だそうです。
   できあがりが、楽しみです。   j
[PR]

by sin1932 | 2010-07-21 15:29 | 家具
2010年 07月 14日

またまた・・。

a0127091_15185024.jpg
a0127091_151647100.jpg


   雨の日や、ちょっとした予定などがあり、久々に工房へきました。
   さっそく、採れたて夏野菜をいただきました。
   
   そういえば、去年の夏にも、おっきなかぼちゃをもらっていました。
   今年40歳になった旦那さんですが、大家さんたちご夫婦からみたら、
   まだまだ若もの!?なのか、おにいさーん!と呼ばれておすそ分けされている  
   光景がなんだかにんまり、おかしいのです・・。
a0127091_15284731.jpg
a0127091_1529185.jpg


   こちらは、実家から、南部せんべい。
   なかなか自分で買っては食べないものなので、もらうとうれしい!
   ここ数カ月、お気に入りのお茶とともにいただいてます。
   3時のおやつです。



   そして、先日打ち合わせに行った、藤沢の美容室のオリジナルなワゴンの完成です!!
   わたしの大切な友人の美容院。
   感じのよいものがつくりたくて、いろいろお話したり、イメージしたりとわたしも
   参加しちゃいました。
   まだ納品してないので、ちらっと撮ってみました。
   
   お店においてみた様子を次回、ご紹介したいとおもいます。
   気に入ってくれるとよいな~・・・。
   
   ちなみに、打ち合わせに行った時、ちょうど友人がお客さんとしてきていて、
   偶然の再会!!
   こういうのは、ものすごく嬉しいことでした。
   しばし、おしゃべりに夢中になってしまいました!!   j

a0127091_169325.jpg

[PR]

by sin1932 | 2010-07-14 16:11 | 頂き物
2010年 07月 05日

作業台  ダイニングテーブル。

a0127091_17232762.jpg
a0127091_17234611.jpg
a0127091_1724486.jpg


   新しいテーブルができあがりました。
   
   嬉しい!やる気がでます。
   ミシンもやりやすい大きさだし、手紙書いたりとか・・・。
   わたしは、作業台として作ってもらったけど、
   ダイニングテーブルとしても、2人なら充分な大きさ。(w;1200 D;600 H;700)
   
   ナラ材で、丈夫だし。
   以前働いていたお店でも、作業台はナラだったなーと思い出しました。
   いろいろな木が使われていて、廃材とかが多かったなかで、作業台だけは
   新しいもので、やはり丈夫なのが優先されてのことだったんだなー、と。
   あんまりよく知らなかったことも、今では納得です。
   まだまだ、知らないこと、いっぱいです。
   木は深いなあ~。

  
a0127091_17402485.jpg

   早速、気分よくバッグつくったり しました!


   話はかわりますが、嬉しい頂き物が!
   実家の盛岡のおばから。
a0127091_17455351.jpg
a0127091_1746913.jpg
a0127091_17462285.jpg
a0127091_17463758.jpg

   切子の小鉢のセットと、ちりめんのふろしき。
   わたしが、好きなのを知ってて、大切なのをゆずってくれました。
   大切につかいます。
   写真はないですが、かっぽう着も一緒に送られてきて、これもまたすごくうれしい!!
   しかも花柄。集めているので・・・かっぽう着。  j

   
 
[PR]

by sin1932 | 2010-07-05 18:14 | 家具