家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

椅子  第2弾!

   
   もう8月も最後ですが、工房もまだまだ暑くて、いるだけで汗がでる・・。
   でも、ここは緑が多いので、気分はよいところですが。

   前回ご紹介した、ペーパーコードの椅子、今度は
   チークでつくっています。
   
a0127091_14133068.jpg
a0127091_14134018.jpg


   家で使っていたら、なかなかすわり心地がよくて、きにいりました。
   やわらかい 感触がいいです。

   チークの方も また 雰囲気がちがってよい感じ。
   完成が楽しみ。
   
   しかし、見ていると 表にしたり 裏にしたり
   ひもを ぐいっ ぐいっと強くひっぱって なかなかの力わざ。
   でも なんだかおもしろそう。
   布を織る とか かごを編むのに似てる感じがします。


   最近また いただきものが いっぱいです!
   ほんとに うれしいです。

   
a0127091_14441419.jpg
a0127091_14443127.jpg
a0127091_14444227.jpg


   だんなさんの おとうさんの実家 北海道からは
   枝豆 とうきびが。
   大家さんからは かぼちゃが。

   たくさん頂いたので、冷凍に。
   切ったり むいたり。  普段は料理はいっさいしない だんなさんも
   さすがに 手伝うといいだしました!
   でも、仕事柄 器用なはず。やりだすと、きれいにやります。

   
a0127091_14491811.jpg


   そして、塩ひよこ。
   かわいい。

   先日、いとこの結婚式があり、両親が盛岡から上京してきました。
   帰り際、おみやげを買うついでに、わたしも買ってもらいました!
   かりんとうも、いっぱい!

   みなさん いつも ありがとうございます・・・。  j
[PR]

by sin1932 | 2010-08-31 14:57 | 製作過程
2010年 08月 25日

椅子

a0127091_19323425.jpg
a0127091_19325864.jpg


ナラ材で椅子を制作しました。w450 d500 h740 sh430 オイルフィニッシュ
座面は北欧の椅子によく見られるペーパーコードを使用しました。
非常にシンプルですが、ペーパーコードのおかげでなんだか
素朴であたたかみのある雰囲気になりました。それととても軽いです。

a0127091_19443870.jpg
a0127091_19445281.jpg
a0127091_1945910.jpg


2本脚のテーブルと相性もいいですし、基本テーブルを選びません。
興味のある方は是非ご連絡下さい。材は変更も可能です。
[PR]

by sin1932 | 2010-08-25 20:00 | 家具
2010年 08月 21日

oyaji


   
a0127091_1712498.jpg

   
   かわいい!!
   先日、届きました。オーダーしてたakasaさんのバッグ。
   bag展にてお願いしていて、届くのを楽しみにしてました。
   
   ふいに届いたので、余計うれしくおもいました。
   最近、布のバッグは、自分でつくったやつしか使ってなかったので
   新鮮な感じ。なんだか元気がでます。
   つくった人が見えていると、ただの もの っていうことじゃなくなるのだな。
   
   
a0127091_17245090.jpg


   これは宝物。
   結婚のお祝いに かいていただきました。
   写真の映りが いまいちですが、
   きれいな 好きな あおいろです。

   工房にも絵があったらいいなー と考えています。


   またまた いただきましたー!!
   かぼちゃ 3つまるまる。
   すごいな。1か月くらいもつよー と教えてもらったので
   のんびり食べきろう とおもいます。
   ありがたいなー・・。   j
   
a0127091_1736122.jpg

[PR]

by sin1932 | 2010-08-21 17:38 | 好きな物
2010年 08月 17日

デスク・書棚

お盆休み直前に納品。
小児科医院の診察室です。

a0127091_1850093.jpg


チーク柾目 突き板ウレタンクリアー塗装
  書棚w1350 h1850 d540(410) デスクw2000h700d665 (小引出付き)

a0127091_18573388.jpg
a0127091_18574517.jpg


この製品の一番の見せ場はこの配線カバーと丸脚かもしれません。
なかなか見えにくい所ですが共に全て無垢材を使用しています。
特に丸脚は直径10cmの一本物。チークでこれだけのものはなかなか
使えません。(たまたま手持ちであったので使用できました。)
それと配線カバーは先生のこだわりでこうゆう形になりました。
一部機械が設置されておりますが、これからパソコンやプリンター、モニター
やらまだまだ電気の配線がなされると思います。この配線カバーが生きると思います。


このお仕事は先生から直接お話しを頂きました。以前に先生のご自宅の家具を
製作させていただきましたが、病院の移転に伴い診察室の家具は是非にという
事でした。本当に有難いお話でした。先生並びにオクスアイさんの金村さん、
牧野さん有難うございました。
[PR]

by sin1932 | 2010-08-17 19:32 | 納品
2010年 08月 11日

完成!!

a0127091_14105184.jpg

   
   小物たちが、できました。
   かわいい。と思います。が、どうかな。
   使う方に、お渡しするまで ドキドキです。

   割と明るめで、白い感じのお店だったので、
   こういった小さいもので、木のあったかい感じがすこしだけだせれば
   いいんじゃないかな、とおもいます。
   あんまり主張しすぎないけど、しっかりとつくられたものが。

   
a0127091_14215498.jpg
a0127091_1422828.jpg

     ペンたて。
      
       大・中・小 3つつくりました。
       (1つは自分用!)
       小ぶりだけど、けっこう入ります。
       ウォールナット。

   
a0127091_1428714.jpg

   コースター。

      定番でつくってます。
      友人の、引き出物や、お祝いにオーダーうけたりもしました。
      家でもつかってます。
      今回は、
      ウォールナットとナラで。

   
a0127091_1432682.jpg
a0127091_14322029.jpg


   トレー。

     お店では、カルトンとして使う用。
     今日のわたしの、おやつ。のせてみました。(パッケージで買いました!
     トリコロールだし、星☆ついてるしな。)


    今週中には、依頼者さんのもとに届く予定。
    喜んでもらえればよいなー。
    お店に、見にいっちゃうかな!   j
[PR]

by sin1932 | 2010-08-11 14:45 | 小物
2010年 08月 09日

模様替え



   このところ、暑すぎて、すこしのんびりしすぎてしまい、さすがにそろそろ
   何かしたいなーと思い、生地をさがしに街へくりだしました・・・。
   
   工房のカーテンとか、椅子にのせる座布団とか。
   ずっと、作りたいなー・・・と思いつつなかなかできず、
   日々すごしてしまってました。
   
   まだまだいろいろつくる気、まんまん!!ですが、
   まず、自分用に!!
a0127091_1622641.jpg


   とり柄で、ちょっとメルヘン!?という気もしますが、
   遠くからみると、なんだかよくわからない柄、が逆にいいような・・・。
   使い込んで、ターシャさんの家の感じになればなー、なんておもってます・・・。
   しかし、座布団あるとラクです。低反発座布団みたいなやつです。
   小学校のときに、学校に椅子につけてたのは、こんないいやつじゃなかったな。
   でも、かわいかったな。紐つきで。


  
a0127091_16125032.jpg

   結局、カーテンは、ただ布をつるすだけで、作ってはいないなー。
   きっちり、かっちりしない方がここには、よいような気がしてます!
   しかし、ちょっとかわいらしい感じになってきてる気が・・・。
   わたしの趣味で、好き勝手にやりたい放題です。
   さらに手を加えていきたいのですが、やりすぎないようにしなくては。

 
a0127091_1635389.jpg

   最近、椅子がふえてきてるなーと思い、
   並べてみました。
   なかなか かわいい。  
   こんなふうに集合してるものって、なんだかかわいいです。


   だんなさんはというと、小物つくっています。
   わたしの友人の依頼です。職場用のもの。
   トレーとか、ペンたてとか・・・。どんなふうになるやら、楽しみ。   j
[PR]

by sin1932 | 2010-08-09 16:44 | 家具
2010年 08月 07日

スツール

a0127091_14561125.jpg


ナラ オイル仕上げ  w280 h410

こうゆうスツールはとても便利です。
軽いので持ち運びは楽だし、置く場所もあまりとりません。
我が家ではスツールが4つあります。
普段はだいたいモノが乗っています。玄関にちょこんと置いて
カギやオブジェなどを乗っけたり、キッチンにおいて鉄鍋を乗っけていたり、
また違う場所では本を乗っけていたり、もちろん座りもしますが、
しかし時として踏み台になったりと、非常に重宝しています。

まさに万能選手です。

だからなのかあまり主張しないどこの場所にも馴染む形状が好きです。
かっこよすぎない安心感のあるというか。
結果今回もこんな感じです。
[PR]

by sin1932 | 2010-08-07 15:30 | 家具