家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

10月のイベント。


   最近、なんだかばたばたしていて、更新していませんでした。
   もうすっかり寒いし、もうすぐ10月です。ふたりそろって ちょっと
   風邪ぎみですが、元気です。(実家の両親も見てくれていて、更新が
   ない!と 言われてしまったので・・・。)

   10月は、ここ 寺家町界隈の ものづくりのイベントがあります。
   それもあるし、前につくったのがなくなったのもあるしで、
   ちょうどよいので、またまた、まな板・・ カッティングボードなのかな
   とか、コースターとかの小物をつくってもらっています。

   
a0127091_14241522.jpg
a0127091_14243349.jpg


   今回は、少し多めにつくっています。
   たくさん 同じのが並んでいるのも いい感じです。

   今回は、わたしも仕上げの手伝いをしています。
   夢中になれる作業です。
   とりあえず、自分のをつくりましたが、やはり、
   自分で作ったのが 一番かわいいような気がしてきます!

   
a0127091_14284834.jpg

   包丁みたいな まな板になっちゃったけど・・・。


   
a0127091_1429595.jpg

   チークのコースター。
   どのくらい まるい感じにするか ちょっとずつ確認しながらやりました。

   ちょこっとの違いで、一気にかわいくなったり、
   なんでもない感じになったり、手作業は、楽しいけど
   なかなか難しいです。

   このイベントの詳しい情報は また次回お知らせしたいとおもいます。
   そんなに大きい感じではなくて、わさわさしてないのが ちょうどよく
   かんじます。  楽しみです。


   
a0127091_14362548.jpg

   おやつは アンパンマンパンです。なつかしい・・・。
   15年くらいまえに バイトしていた 盛岡のパン屋さんの
   定番商品でした。もうパン屋さんは なくなってしまったけれど、
   思い出深いです。(ちなみに、このパン屋さん、映画の撮影で使われて、
   深津絵里さんが、わたしが使ってたのとおんなじエプロンで登場!!
   というのが、ちょっとした自慢なんです!)

   それでは。  j
[PR]

by sin1932 | 2010-09-27 14:47 | 製作過程
2010年 09月 09日

教材

a0127091_19155742.jpg


昨年に続き知り合いの美術の先生の依頼を受けて教材を製作しました。
製作といっても削って切るだけですが。ちなみに彫刻刀で図柄を彫り鍋敷きになります。
180×180厚み12ミリという寸法。材はカツラ、クルミ、アルダーの3種類です。
どのような鍋敷き達になるのか楽しみです。
[PR]

by sin1932 | 2010-09-09 19:45 | 製作過程
2010年 09月 07日

椅子

a0127091_20171135.jpg
a0127091_20121266.jpg
a0127091_201223100.jpg
a0127091_2012322.jpg


先日ペーパコードを編んでいたチークの椅子が完成。
とても落ち着いた感じです。
[PR]

by sin1932 | 2010-09-07 20:27 | 家具