家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

加工品づくり。



   先日、実家から届いた りんご。
   
   
a0127091_146634.jpg



   フルーツは、そんなに好きじゃなくて 普段自分で買うことはあんまりないので、
   こうして頂いて やっと食べようかな と、おもえます。
   でも、たべてみると おいしいし、からだにいいような気がして 気分がいいです。
   実家のときは 食後になにかしらでてきて、季節のフルーツをちゃんと食べてたな。
   今 考えると ありがたいです・・・。

   いっぱいあるので ジャム つくってみました。
   やったことなかったけど。
   入れたほうが、おいしくなりそうな材料があるようだったけど、揃わず、
   とにかく 思いついたときに すぐやりたくなるので、
   りんごと砂糖とレモン汁で、適当に煮てみました。 が、何とかできるし
   わりと おいしいような気がしました。
   これからは 買わなくてもいいじゃん! とまでおもいました!?
   
   煮ているとき 部屋中がいいにおいで、このために
   また つくりたくなるようでした。

   
a0127091_1422267.jpg




   これは、先日長野へ行ったときに、いただいた 自家製のそば粉 でつくった
   ガレット。
   おいしい。
   そば粉まで 自家製とは。なんか不思議な気分。そっか 自分でつくることも
   できるのか・・!

   
a0127091_1431214.jpg



    これは とても うれしかったので
    あまりにも かわいいし! ご紹介。

   
a0127091_14395613.jpg


   友達が誕生日プレゼントに つくってくれました。
   上手だし なんといってもつくってくれたこの感じが
   そのままこれに あらわれてて、久々に感激!しました。
   kちゃん ありがとね。

   おまけ②
   これは もう十数年前に、同じかたからもらったもの。
   ミー!!
   やっぱり かわいいな。  j  
   
a0127091_14465835.jpg
  
[PR]

by sin1932 | 2010-11-30 14:49 | 頂き物
2010年 11月 24日

製作途中

a0127091_19264473.jpg
a0127091_19265523.jpg


現在、低座ソファの製作中。
至ってシンプルな作りで、凸凹を作ります。
シンプルな作りですが、これが家具作りの基本中の基本です。
しかし、この基本を怠ると、見た目は家具に見えるけれど製品にはなりません。
基本が大切です。

今年に入ってこのソファたしか8台目。

有難い話です。


最後まで気を緩める事なく進めます。
[PR]

by sin1932 | 2010-11-24 19:43 | 製作過程
2010年 11月 10日

暗い!

このところ仕事をしていて夕方なのに気がつくと外は真っ暗、という事が多々あります。

工房近くは街灯も少ないため特に暗く感じます。

そんな夕方にトレーを求めてお越しいただいたお客様、ご購入有難うございました。

昼間と違い暗くなると道が特に分らなくなりますよね、ここ寺家町は。

お近くまで来ていただいていましたが、またお越しの際に分らなくなりましたら今回のように

またお電話くださいね。

トレーの方はお料理教室で使われるそうですが、役に立ってくれると嬉しい限りです。
[PR]

by sin1932 | 2010-11-10 19:01 | その他
2010年 11月 08日

長野へ!!


   やっと、念願の長野に遊びにいきました。
   以前働いていた会社の、大好きな先輩が移住されていて、ずっと行ってみたいと
   おもっていました。

   出不精で、なかなか旅行にも行かないわたしたちにとっては、
   そんなに遠くない長野でも、行こう!と決めるまでに、なんだか時間が
   かかってしまい、やっと、行ってきた という感じです・・・。
   思ったより近かったので、ちょくちょく行こう! に変わりましたが!!

   
a0127091_1662312.jpg
a0127091_1665170.jpg
a0127091_1671713.jpg


   天気もよく あったかくて車にのってるだけで わくわくしてきました。



   
a0127091_169510.jpg

a0127091_16373662.jpg

a0127091_1692197.jpg
a0127091_169583.jpg
a0127091_1610166.jpg

a0127091_16381564.jpg

a0127091_16104388.jpg


   聞いてはいましたが、ほんとに森の中にポツン と、おうちがありました。
   本物の 本気の 大自然 でした。
   なんだか 北海道をおもいだしました。
   (3人とも 北海道に住んでいたことがあるので・・。)

   犬のお散歩に行っているうちに どんどん日が落ちてきて、
   家に着くころには真っ暗に。街灯もないので!
   暗闇に やぎの白さがうかびあがっちゃいました。

   今回は日帰りで行ってきたので 次は温泉にでも泊まったりとゆっくり
   行ってみようとおもいます。
   
   行ってみてよかった!
   いろんなことが あるんだなと改めておもいました。
   ひとことではいえないけれど、何だかわくわくとした感じです。
   いろいろやってみよう と。
   少しづつ、かたちになっていくといいです。

    
a0127091_1629549.jpg


   暖炉って あったかーい!
   とっても 居心地のいいおうち。くつろいでしまいました。
   (だんなさんは、大きな犬くんに 少し怯えながら・・でしたが!)  j
[PR]

by sin1932 | 2010-11-08 16:39 | お出かけ
2010年 11月 06日

納品

本日藤沢まで納品に。

a0127091_2026411.jpg
a0127091_20265591.jpg
a0127091_2027131.jpg


画像1枚目の物から2枚目の物につけ変えました。

楢柾目ウレタンクリアー仕上げ。w2350 h2250

お部屋が全体的に明るくなりました。
お客様にも大変喜んで頂きほっとしました。

アップルパイ御馳走様でした。玄関ドアーの方はしっかり考えておきます。
本日はありがとうございました。
[PR]

by sin1932 | 2010-11-06 20:42 | 納品