家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 26日

打ち合わせ

今日は打ち合わせで白金台のマンションへ。
内装工事は終わっていましたが、外回りは工事花盛りでした。
普段割とのどかな寺家町にいるので、こうゆう都心は疲れます。
まだ低層マンションで良かった。

a0127091_2026389.jpg


ここにデスクと吊り戸棚を製作します。
しっかり寸法をとってしっかり製作します。
[PR]

by sin1932 | 2011-05-26 20:31 | 仕事
2011年 05月 23日

リンデンさんのこと。




    こんにちは。
    だんなさんがつくった テーブルと椅子を使ってくださった 
    Cafe Gallery リンデンさんが先日オープンされました。

    よく晴れた気持のよい日でした。
    家から近いので歩いて行ってみました。

    さっそくテーブルをかこんで みなさんが談笑されているのを見て
    うれしくおもいました。
    そして オーナーさんの人柄が とても素敵で
    年下のわたしが言うのもなんですが キュートな方だなとおもいました。

    今後もいろいろな企画が決まっているようで楽しみです。

    
    横浜市青葉区もえぎ野22-25
    Cafe Gallary リンデン
    
    ↑ぜひ 行かれてみてください・・。



    こちらは あたらしいスツール。
    やっぱりペーパーコードは座りやすいです。長くすわってても 
    おしりが痛くなりにくい!そして軽くて持ち運び便利。

  それでは・・・。   junko


     
a0127091_16555768.jpg
a0127091_16561058.jpg
a0127091_16562962.jpg
a0127091_16564031.jpg
    
[PR]

by sin1932 | 2011-05-23 17:07 | 家具
2011年 05月 16日

ドーナツ椅子



     家にあたらしいスツールが仲間入りです。
   
a0127091_1745336.jpg



    座がおおきくて座りやすい。
    でも なんとなく 物をおくことになりそう・・・。
    わたしはよく 本をおきます。
    読みかけのや 図書館で借りたやつを積んでおいて 
    ちょっとしたときにパラパラめくったり用と じっくり読む用と分かれてます。
   
    ソファの脇のスツールには じっくり用
    ダイニングテーブル脇には 料理の本

    ちなみに本棚の前には ハイスツールがあります。
    ここで 読みたいものを選ぼうとして ちょこっとだけ座ると
    意外に長い時間たっていたりもします。

    うちは 広くないのに たくさん椅子がありますが
    座ってなくても 何かに使ってるなーと思いました。

    それでは        junko
[PR]

by sin1932 | 2011-05-16 17:26 | 家具
2011年 05月 14日

ある方のために。



   
a0127091_17401864.jpg
a0127091_17403869.jpg


   つくりました。
   お世話になったことと お祝の気持ちをこめて。
   
   やはり 誰か 特定の人を思って考えながらつくると
   ちょっとちがうなと おもいました。
   今回は ウォールナットでつくりました。お好きだとおもうので。
   
   出来上がってみて やはり木の種類で大きく感じが変わるなーと
   改めておもいました。
   やっぱり ウォールナットはまたちがったかっこよさがあるな。
   寺家回廊のときも 人気だったしな・・。

   しかし わたしがつくった巾着は   サイズが小さかった!
   おかしいな ちゃんと測ってからつくったのに・・。
   久々にやったので 手順もまちがえやり直したり・・。
   でも 結果的にちょうどよい大きさかな と思いこのままで。

   喜んでもらえるといいです。


   
a0127091_1754277.jpg



   こちらは 新作!?
   ちょっと大きめでぺたっとした感じで なかなか気に入りました。
   だんなさん 知らないうちにつくってました。
   ぱっと見て なんかかわいい とすぐ気に入りました。
   いつもは 小物はいちいち口出ししてしまいますが・・。
   この ぱっと見て 気に入るかどうかが案外 ポイントで
   どんなに手をつくしてるのがわかっても なんとなくピンとこないことも
   よくあるので・・。
   なかなか むずかしいです。
    
   それでは。                junko
[PR]

by sin1932 | 2011-05-14 18:16 | 小物
2011年 05月 09日

筍掘り。



   こんにちは。ずいぶんご無沙汰でした。気がついたら5月になっていて
   ここ工房も やっと暖房いらずの過ごしやすい季節です。

   先日 筍を堀りに 裏の竹林に入ってみました。
   今までは ちょこっと入ってみるだけだったので こんなに深く上の方まで
   登ってみたのは初めて。

   
a0127091_14443373.jpg
a0127091_14444757.jpg


   こんなふうになってたのか!
   けっこう急だったので 竹につかまりながら怖々のぼりました。
   
   去年は大家さんが採ったのをいただいたので わかりませんでしたが
   筍を掘るのは おもっていたより 大変でした!
   聞いてはいたけど 竹の根っこが 土のなかにびっしり しっかりで
   けっこう深く掘らないと なかなか抜けない。びくともしない感じ。
   
   たくさん採ろう と 意気込んでいたのに 2つしか(1つは小さすぎたのかな)   
   採れず 下山・・・。

   やってみないと わからないことだらけ。
   どのぐらいが とり頃なのかも なかなか難しい。
a0127091_14561958.jpg
a0127091_14563020.jpg



   しかし 上の方は しいーんと静かで 少しこわいくらい。
   きれいで 気持いいんだけど なんかちょっとこわい。

   
a0127091_1502669.jpg
a0127091_1505060.jpg

   こんなに成長しちゃってるのもたくさんある!

   結局 これだけ。でも満足。
   全部 筍ごはんにしちゃいました。
   おいしかったけど やはり多すぎたのか 次の日 おなかがゆるくなりました!
   きいたら やはり 筍には便通をよくする効果があるそう。
   ほどほどに バランスよく食べよう・・・。

a0127091_1573055.jpg


   
   余談ですが
   うちの庭の木。

   2月ころ 花が満開になって それが散って 裸の木になってたのが
   ちょっと 緑がついたなと思ったら 一気にぼわっとふくれた。
   窓いっぱいに広がってみえるので ぼーっとみてるとなんか きもちが
   休まる感じです。とても好きな木です・・。      
    
a0127091_15193794.jpg
 
それでは また      junko
                  
[PR]

by sin1932 | 2011-05-09 16:18 | その他