家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 26日

お皿。



   こんにちは。
   もう 7月も終わっちゃう。早いです・・・。

   どうしようかと思っていた テレビも 無事デジタルにきりかえました。
   家電にあんまり興味のないわたしたちなので ギリギリまで あんまり考えてませんでしたが
   やはり 変えました。
   わたしが 一人暮らしのときから15年くらい使ってた 14型がついに役目をおえました。
   こんな機会がなかったら いったいいつまで 使ったんだろう・・・。テレビってあんまり
   壊れないんだなーと 感心しました・・・。

   
   さて。  6月の展示で 完売してしまった カッティングボードなどを
   また つくりました。
   毎回作っている ナラのほかに サクラ くるみなど 今回もそれぞれな感じで
   新しいのができるたびに欲しくなります。


a0127091_16233221.jpg

           くるみ。濃い目のいい色。


a0127091_1623481.jpg
a0127091_1624654.jpg
a0127091_16241633.jpg
   
     さくら。赤みのところとの対比が おもしろい。表 裏 撮っちゃいました。

  
   
   それと お皿。
a0127091_16302767.jpg
a0127091_16304752.jpg
a0127091_1631593.jpg


   チークのは あるご夫婦にプレゼントしたくて つくりました。
   渡すのが 楽しみ!
   もうひとつは さくら。
   こちらは ひとつは 家でつかってみます。
   以前 一度つくったのですが 全部すぐになくなってしまって写真も撮ってなかったので
   今回やっと わたしの分もつくってもらいました!

   それでは。 junko

   
[PR]

by sin1932 | 2011-07-26 16:45 | 小物
2011年 07月 11日

ハンガーラック。



    こんにちは。
    暑い日が続いてますね。
    日頃 あまり水分をとらない私ですが さすがに最近は 意識して飲まなければ!と
    おもいます・・・。そして 暑くてもちゃんと食べることは やっぱり大事!とおもいました。

    中原父は 今年79歳ですが ほんとに元気。こんなに暑くても 電車に乗って
    工房まできてくれます。わたしなんかより よっぽど腰が軽いです。
    そして しっかり食べます!これが 大切なのだなと 改めて思います。
    食べることは 生命力につながるなーと・・・。
    昨日も 大好きな 海老 ごちそうさまでした・・・。
   
    余談でした が。
    さて 先日は オーダーのものを納品してきました。

a0127091_1861097.jpg
a0127091_1862414.jpg
a0127091_1864784.jpg
a0127091_1865822.jpg



    チークのハンガーラック。(ちょっと 写真見ずらいですね すみません)
    6月の展示のときに オーダーしていただきました。
    展示していたのは ナラ材でしたが 
    だんなさん 思い立って 一緒にチークでもつくってみました。
    両方見ていただいて 決めてもらおうとおもいました。

    結果 チークをとても気に入っていただいて 即決してもらえました!

    もちろん ナラも好きですが そのお客様の雰囲気とかには
    チークのほうが お好きかな・・・。という気がしてたので
    おもいきって つくってみて ほんとによかったです。
    真鍮の金具も気に入ってもらえたし 細部もちゃんと見てもらえて
    こちらも うれしくなりました・・・。

    
    これで  展示のときに オーダーいただいたもの 全て 無事に納品できました。
    ありがとうございました・・。
    次は わたしが つくってほしいなーとおもってるもの お願いしたいです!
    新しいもの また紹介できたらいいです。
    
    それでは     junko

    
[PR]

by sin1932 | 2011-07-11 18:33 | 納品
2011年 07月 02日

完成。


    こんにちは。
    前回紹介した ホワイトボードが 塗装されて 完成しました。

a0127091_1784215.jpg
a0127091_1791775.jpg
a0127091_1793742.jpg
a0127091_1795582.jpg


    全然感じが かわりました。
    重厚感がでた気がする。  色 塗らないのも好きだったけど
    使う場所には この方があうのかも・・・。

    何でも 自分の好みだけでは 広がらないものだな・・。
    いろいろなオーダーがあるけれど 自分では考えもしないものがたくさんあって
    できあがってみると なるほどなーと思ったり 
    こういう感じ 好きかも!と 自分の好みを発見したりします。
    いくつになっても 柔らかい頭でいたいです・・・。

    こんなふうに いろんな発想がかたちになってくところを みることができて
    おもしろいなーと いつもおもいます。



    これを書いていたら 窓から大家さん(かわいい元気な おばあちゃんくらいの方です!)
    が こんにちはーー とこれまた元気に 声をかけてくださり 今とってきた 
    いんげんを くださいました。
    さっそく今日 いただこう。  最近暑くて 何を食べたいのか 頭が働かないので
    ありがたいです。旬のものを 食べればいいのかな・・。

    
a0127091_17543842.jpg


    それでは                      junko
[PR]

by sin1932 | 2011-07-02 18:00 | 家具