家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 08月 29日

北からの便り。



   先日 実家の盛岡から 野菜がたくさん届きました。
   父が 定年退職後にはじめた 小さな農園でとれた野菜です!
 
   毎年 いろんな種類にチャレンジしているようで 
   うまく育つものもあれば うまくいかないものもあるようです・・。

   今年は じゃがいもが たくさん採れたので 送ってきてくれました。
   しかも 3種類ありました。  食べたことのない赤いじゃがいも・・。
   さっそく 届いたものばかりで夕食。
a0127091_15323682.jpg


   全部 送ってきてくれた 野菜です。
   ピンクのじゃがいもって ちょっと不思議でした!


a0127091_15351077.jpg

   そして がんづき。
   なつかしいー。
   これは こっちでは 売ってるのかしら・・・。見たことないかも。
   蒸しパンみたいな 素朴な感じです。

   なつかしいな・・・ と思いながら 過ごして数日 久々に 実家に帰ってきました!
   
   やっぱり とてもしっくりくる 大好きなところです。
   なんていうのか 派手な感じじゃないけど いいところが ひっそりぽつぽつあります。
   もっと若いときは 都会にあこがれていたのもあって 気づけなかった よさが
   今は わかります。当たり前に 見ていた お城の跡や たくさんの橋や 街並み。
   好きだな と 思うもののルーツはここにあるのだなーと 思いました。

   さて ちょっと語りすぎましたが せっかくなので ご紹介。
   帰ると 必ず行くし 買ってくる 光原社のくるみクッキー。
   a0127091_1559347.jpg  
a0127091_160316.jpg
 
   おいしいし この箱もほしいので 必ず 箱入りで買います。
   光原社 だいすき。




a0127091_1652524.jpg
a0127091_1653910.jpg

   こちらも ちょっとずつ ふやしてます。うさぎ年だからか 前はなかったはず!
   新作かしら。すでにうちにあるネコ も なかなかのかわいさです。(スギ)
   ケニアのさじ。(オリーブの木) いろんなところで 目にするけれど なぜか 光原社に
   くると ほしくなって 来るたびに少しずつ揃えてる。             
  
   結婚してから まえよりも 木のものに目がいくようになり 何の木でできているかも
   気になるようになりました。考えてみると 木はいろんなものになってるなー。身のまわりで。
   とても 大事なものだなと 改めておもいました。    junko
  



   
[PR]

by sin1932 | 2011-08-29 16:55 | 好きな物
2011年 08月 25日

下駄箱

a0127091_21133885.jpg
a0127091_21134656.jpg


きっと似合うはずですあのお家には。

待っててください。
[PR]

by sin1932 | 2011-08-25 21:17 | 家具
2011年 08月 19日

作業風景

a0127091_1937231.jpg


箱や脚を組立。

a0127091_19373324.jpg


組みあがるとこうゆう感じ。これに引き戸がつきます。
今日は少し涼しくなり、ほんと助かります。
[PR]

by sin1932 | 2011-08-19 19:43 | 製作過程
2011年 08月 09日

今日の作業風景。


    こんにちは。
    今日も暑い一日です。
    作業場には エアコンなんてありませんので こんな日は汗だくの お二人です!!

a0127091_1740054.jpg
a0127091_17401440.jpg


    今日は ナカハラ父(79)が 手伝いにきてくれています!
    頼もしいです!
    もくもくと作業するお二人を 事務所の中から パチリ・・。

a0127091_17432239.jpg


a0127091_17443734.jpg

    汗をかいて 着替えたTシャツは akasa hikariメイドの nakahara印のTシャツ。
    うさぎ柄の手ぬぐい。  いい感じです・・・。

    ナカハラ父が言ってたことで 印象的で心に残ってることがあります。
    (だんなさんづたいに 聞いたのですが・・)

    「60歳すぎてから やっと木のことがわかってきて ますます おもしろくなってきたー」

    というような 感じのコメント。
    もう何十年と 木に関わってきて たくさんたくさん経験をしてきても なお
    こんな気持ちで向き合える・・・。 
    お話していても 無知なわたしにも いきいきと説明してくれます!
    やはり パワフルだなーと。見習いたいです・・。

    さて わたしは 小物にプライスをつけたり 袋をつくったり はんこおしたり
    だいすきな こまこました作業をしてました。
a0127091_18131100.jpg

    それでは。       junko

    
     
[PR]

by sin1932 | 2011-08-09 18:16 | 製作過程
2011年 08月 02日

chair&bench

制作したウォールナットの椅子

a0127091_147192.jpg
a0127091_1471425.jpg
a0127091_1472520.jpg
a0127091_14735100.jpg
   


   なんだか やわらかい座り心地です。すっきりしてるけど やさしい感じがします。
   すわってみると わかります。
   背から脚にかけてのカーブがいい感じだなと わたしはおもいました。



制作したナラのベンチ

a0127091_14144266.jpg
a0127091_141511.jpg


    こちら 今 うちで使っています!
    奥行きがあって つかいやすいです。
    おもに ミシンをかけるときに 座ってますが 必要なものを ベンチに置いておけるので
    楽ちんなんです。
    ほんとは たくさん人が集まって 座ってほしいなーなんて思いますが
    そんなことは めったにない わが家なので!!今のところ わたしが 贅沢に使っております・・。



    さて ただ今 ホームページ製作にむけて いろいろ案をだしている日々です。
    といっても パソコン関係は無知に等しいわたしたちなので 自分たちでも見やすく
    わかりやすい 複雑すぎないものをつくりたいと おもってます。なんていうのか 
    身の丈にあったもの!? 自分たちにしっくりくるものができたらいいです・・・。
    製作したものを パッーっと見ていただきたいです!どんなふうになるか 楽しみです。


a0127091_17384116.jpg


a0127091_17404675.jpg

    事務所のカーテンを変えました!
    気分が明るくなりました!

    それではまた junko
[PR]

by sin1932 | 2011-08-02 14:10 | 家具