人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家具工房nakahara

sin1932.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 06日

水屋(食器棚)

水屋(食器棚)_a0127091_19511788.jpg

水屋(食器棚)_a0127091_20291848.jpg

水屋(食器棚)_a0127091_19561391.jpg


ナラ材で製作。引出しの底板以外は無垢材を使用したため
かなりの重量になってしまいました。無垢材ばかりがいいとも
思いませんが今回は間仕切り代りに使用するので裏板も無垢材に。
そうするとやはり雰囲気がぐんと良い感じにアップします。実際の
設置場所で写真撮影は困難だったため、違う場所で撮影させていただき
ました。

水屋(食器棚)_a0127091_2044753.jpg
水屋(食器棚)_a0127091_2052883.jpg


天板と側板の接合部分は組み手にし、引き手、取手は黒檀を使用しました。
ガラスはステンドグラスを使用しました。引出しは使い勝手を考え
スライドレールを使用。シンプルでオーソドックスな形でないでしょうか。
長い目で見るとこうゆう形に勝るものはないんじゃないかと思います。
ステンドグラス越しに納まった器など見てみたかった。

w1150 d370 h1000

by sin1932 | 2010-05-06 20:30 | 家具


<< 歴史      まな板  第二弾。 >>